人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エゾゼミ
あまりに暑いので山に行ってきました。
目的はエゾゼミ!
この時期なら鳴いているんだろうな~と思って、車で小1時間
の六甲山に行ってきました。
11時頃に山頂付近に到着した時は曇っていたのですが、
日が差し出すと松の木の高~~~い所から「ぎ~~~」という独特の
鳴き声が聞こえ始めました。
しかし高すぎるわな~ということで以前見つけた低いとこでゲットできる
ポイントに行ってみたのですが、全く姿が見えず・・・
もう一箇所のポイントでやっと何とか手が届きそうなのを発見!
エゾゼミ_b0154647_1223044.jpg

6.3メートルの網を伸ばしてギリギリとどきました。
そ~っと下から距離感を見て「コン!バサ、ギ~」
やった~一発やん。うれし~。これ逃したら他にいてないし。ラッキー。
エゾゼミ_b0154647_1252174.jpg
エゾゼミ_b0154647_1253439.jpg

さっそく車の中でやらせ撮影をしてみましたが、しっくりこず。
逃げられてもいいか~と思い笹の上にそっと置いてやらせ撮影。
エゾゼミ_b0154647_127090.jpg
エゾゼミ_b0154647_1271027.jpg
エゾゼミ_b0154647_1272278.jpg

これが全く逃げずに拍子抜けしましたが、たくさん撮らせてもらったあと
松の木の方に軽く放り投げるとギ~~~っと鳴きながら飛んでいきました。
短い時間でしたがエゾゼミが見れて楽しかった~。
次はアカエゾが見たいな~。
by julyjulyjulyjuly | 2009-08-10 12:11 | その他の昆虫

のんびりやっていきます。
by julyjulyjulyjuly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31